家族の不安とドリームキラーと創業と守成

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12年前あんぷらぐどを立ち上げるとき、母はあまりいい顔をしませんでした。

当時は亡き父が起こしたお好み焼き屋を営んでいたのですが、、、

大きな変化と失敗への不安

母が思っていたのは、

お好み焼屋があるのに何を言っているんだ、うまくいくの?失敗したらどうするの?

というところでしょう。

前田がその頃母によく言っていたことです。
「いや、おふくろのやることはお好み焼屋だけで変わらないから。
こっち(お好み焼)の店舗にも何の変わりもないし」

明日に何がどうなるのかがわからないような、大きな変化を嫌がっているようでしたので、
母の日常は全く変わらない、ということを強調していました。

前田の方は、変化したくてしょうがなかったのですが(笑)

ドリームキラー

何かを始めようとする人の意思をくじこうとする人の事を、
ドリームキラーと呼ぶそうです。

「大丈夫なの?」
「だまされてるんじゃない??」
「あなたにできるわけないから、やめておきなさい」
etcetc

でも仕方ありません。。。
家族の協力なしにはうまくいきません。

あなたは大丈夫ですか?
しっかりあなたの想いを伝えていますか?

だからこそ、しっかり考えることが必要なのです。

なんとなく教室やりたい、ではなくて、
「私はこの仕事でこの社会に自分の足で立つ!」
という誇りをもって、考えてほしいのです。

家族を説き伏せるぐらいの情熱と、事業性を高める準備を怠りなく進める―
するとここで問題となってくるのが-

創業と守成

中国の古典のとある書物のなかの言葉です。
国を興すことと、そのあと維持発展させること、という意味です。

簡単に言えば、自宅教室のオーナー件講師のあなたは、
どちらが向いていますか、ということです。

教室を興すのが得意か、日々の運営が得意か。。。

開校前ではよくわからないと思いますけど(笑)

で、この書物では、どちらがたいへんか、ということに対して述べているのですが、
本での結論どおり、どちらもたいへんだと思います。

何しろ前田は、両方味わっていますので^^

興した初代、2代目社長、3代目…
役割が違うのです。

前田の知り合いで実際に開校してみて、自分は日々のレッスンより、
マネジメントとか、事業計画を練る方が向いてる!
と気づいた先生もおられますし。。。

前田の場合、どちらかといえば、「創業」のほうが向いているようです。
つまり起業ですね。

どういう教室を開くのか、戦略を練り、ビジネスモデルを組み立て、分析する―

いろいろな先生方の、新しい事業の方向性を考えたり、レッスンのアイディアを練る、

そんな相談にたくさん乗ってきました。


一人では大変です。

慣れない分野がありましたら、どうぞ前田に連絡くださいね!

——————————————————-

自宅教室の先生は大きく分けて先生と経営者としての二つの面を持っています。

しかしながら「先生としての仕事(レッスンなど)」は好き・得意でも、「経営者」としての役割についてはよく知らない、苦手という先生方が多いのも事実です。

ですのでこのブログでは、経営者としての側面に光を当て、
知っておくべき必須の知識・ノウハウ・スキルについてつまびらかにしていきます。

——————————————————-
月収20万以上目指すなら!
自宅教室SMP(サクセスマネジメント・プログラム)・メニュー

SMP初回40分単回個別相談

自宅教室の開校
自宅教室を開校してから直面した諸問題
自宅教室開校からやっと一息つけた。でもこれからどうしよう、何を目標にこれからの教室を引…

先生は「好き」に集中!SMP月極サポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ネクスト・ステージ・サポート
「自分らしい人生を実現する!」をゴールに

自宅教室SMPメール相談

相談したいけど個別セッションを受けるというほどでは、、、
という方にお薦めなのが、このメール相談です。メールのやりとりだけであなたのお悩み・課題を解決サポートいたします。

強み発見!あなたと教室の価値を高める個別セッション

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み・方向性を…

ひやかし激減!入会激増!いち押しめだまレッスンをとことん考えるプログラム個別セッション

あなたの教室の、めだま的一押し「レッスン」を創る!
体験レッスンに売り込まずに人が集まり、入会率・リピート率を劇的にアップ!
生徒数を増やし…

SMP算命心理個別セッション

もしあなたが、ご自身の教室の今後の方向性や、
どう展開していけばよいか、戦略レベルでお悩みなら、このまま読み進めてください。
今ご自身に必要…

——————————————————-

ココロがつらい…
弱音・愚痴、本心がなかなか言えずため込んでしまいがちな先生はこちらへ。
こころカウンセリング・タイム!
ご予約はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする