効率化と顧客満足

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとした所感を述べてみたい。
お気軽にお付き合いください。

企業側の対顧客への変化を感じる時

お付き合いのあった企業さんから、
「あ、効率を重視しだしたな」と感じると、
前田の場合、たいがい顧客満足が低下する。

営業さんを通してその企業と関わっていたのに、
つまり個人対個人のつながりとして関わっていたのに、
そこを事務的にやられるともうダメ。

開業当時、たいへんお付き合いのあった企業さんが、
担当さんの現場回りを辞めたので疎遠になってしまった。

ところがもう6、7年ぶりくらいか、営業さんを送ってきた。

方針が変わったのであろう、きちんと顧客と関わろうという姿勢を見せらると、
こちらも襟を正してお相手しますし、
「御社から、というかあなたから買いますね♪」という気にもなる。

顔の見えるお付き合い

あと、成長拡大効率中のところの顧客管理に「??」と感じる時もある。

今、利用中にもかかわらず、
「ご利用、いかがですか~~♪」という営業電話がかかってくる広告代理店。
それもなんども、地域の担当営業が変わるたびに。
「引継ぎちゃんとしといてね」と何度言ったことか。

1回2回ならしょうがないなあ、で済ませらる。
もう何といっても10年来のお付き合いだし。

が、こう何度もだと、顧客管理システム(?)が現場でうまく機能してないんだなあ、と
だいじょうぶかなあ、信用していいのかなあ、ここ。。。という気にもなる。

つまり、顧客の顔を見ていない
きちんと向き合っていない、ということだ。

会社が大きくなる場合、
効率化と顧客満足のバランスに気を付けた方がいいのかもしれない。

教室業でいえば、生徒数が増え、一人一人目の届く管理がたいへんになってきたと気であろう。
心しておかねばならぬことだ。

肝に銘じよう!

ちなみに前述の会社、某大手トレーニングジム運営会社の子会社になりましたとさ(笑)

——————————————————-

自宅教室の先生は大きく分けて先生と経営者としての二つの面を持っています。

しかしながら「先生としての仕事(レッスンなど)」は好き・得意でも、「経営者」としての役割についてはよく知らない、苦手という先生方が多いのも事実です。

ですのでこのブログでは、経営者としての側面に光を当て、
知っておくべき必須の知識・ノウハウ・スキルについてつまびらかにしていきます。

——————————————————-
月収20万以上目指すなら!
自宅教室SMP(サクセスマネジメント・プログラム)・メニュー

SMP初回40分単回個別相談

自宅教室の開校
自宅教室を開校してから直面した諸問題
自宅教室開校からやっと一息つけた。でもこれからどうしよう、何を目標にこれからの教室を引…

先生は「好き」に集中!SMP月極サポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ネクスト・ステージ・サポート
「自分らしい人生を実現する!」をゴールに

自宅教室SMPメール相談

相談したいけど個別セッションを受けるというほどでは、、、
という方にお薦めなのが、このメール相談です。メールのやりとりだけであなたのお悩み・課題を解決サポートいたします。

強み発見!あなたと教室の価値を高める個別セッション

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み・方向性を…

ひやかし激減!入会激増!いち押しめだまレッスンをとことん考えるプログラム個別セッション

あなたの教室の、めだま的一押し「レッスン」を創る!
体験レッスンに売り込まずに人が集まり、入会率・リピート率を劇的にアップ!
生徒数を増やし…

SMP算命心理個別セッション

もしあなたが、ご自身の教室の今後の方向性や、
どう展開していけばよいか、戦略レベルでお悩みなら、このまま読み進めてください。
今ご自身に必要…

——————————————————-

ココロがつらい…
弱音・愚痴、本心がなかなか言えずため込んでしまいがちな先生はこちらへ。
こころカウンセリング・タイム!
ご予約はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする