自宅教室の「生徒さんの声」の使い方2つとは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年のように、競合が増えています。

前田の場合、ネットを検索すると、
いつの間にか知らない教室さんが出てきます。

同じ市内にいわゆる大手カルチャーセンターが二つ、
地域老舗楽器店系列のカルチャースクールなどがあり、
同じようなターゲット講座、かぶっている講座が多々あります。

あんぷらぐどのメインのターゲットは中高年女性です。
おそらくそちらと比べられていると思います。

そのような競合に打ち勝っていくにはどうすればいいか?

生徒さんの声の使い方

前田はこう考えています。

それは、あんぷらぐどならでは、のメッセージを出していくこと。

反応がよいときは、
そういうメッセージ・提案を打ち出したからだと思います。

マネトレ!超~基礎ボイストレーニングは、
先生のまねをするだけ、を
前面に打ち出しています。

これで競合との差別化ができているわけですね。

何しろ他の教室で、マネするだけと謳っている教室は
ありませんので(笑)

しかし、そういうメッセージ・提案、
他の教室との違いだけではまだ不十分なのです。

前田があと一つ広告に入れていること―

それは「生徒さんの声」です。

生徒さんの声といっても、
教室の感想やレッスンの感想といったものではありません。

生徒さんから聞いた、生徒さんの「悩み」です。

フラワーアレンジもボイトレもピアノも
そういった悩みを解決します、
という内容の広告文面(コピーといいます)を書いています。

すると今回も、「広告に書いてあるとおりの悩みで…」
というかたが、体験に申し込むのですね。

で、体験を受けてみて、レッスンの確認、納得、入会、
という流れになるのです。

ある悩みを解決するサービスを売っているのですから、
その悩みを持っている人の入会率は当然高くなります。

体験のあと前田は特に売り込みはしていません。

人数制限があるのでお申し込みはお早めにお願いします、くらいです(笑)

—————————————————
■すぐれたマーケティングはセールスを不要にする
—————————————————

前田のマーケティングは、ものすごく優れている、
というわけではありません。

今でも、何度も失敗していますので(笑)

あなたも、入会率が悪いと思ったら、
理想の生徒さんを集めることができていないのでは、と考え、
生徒さんの悩みをリサーチして、
生徒募集をしてみてはいかがでしょうか?

まずは身近にいる、今いる生徒さんに
お悩みを聞いてみて下さいね。

そしてお悩み解決が、まず「選ばれる理由」となるように
生徒募集してみてください!

——————————————————-

自宅教室の先生は大きく分けて先生と経営者としての二つの面を持っています。

しかしながら「先生としての仕事(レッスンなど)」は好き・得意でも、「経営者」としての役割についてはよく知らない、苦手という先生方が多いのも事実です。

ですのでこのブログでは、経営者としての側面に光を当て、
知っておくべき必須の知識・ノウハウ・スキルについてつまびらかにしていきます。

——————————————————-
月収20万以上目指すなら!
自宅教室SMP(サクセスマネジメント・プログラム)・メニュー

SMP初回40分単回個別相談

自宅教室の開校
自宅教室を開校してから直面した諸問題
自宅教室開校からやっと一息つけた。でもこれからどうしよう、何を目標にこれからの教室を引…

先生は「好き」に集中!SMP月極サポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ネクスト・ステージ・サポート
「自分らしい人生を実現する!」をゴールに

自宅教室SMPメール相談

相談したいけど個別セッションを受けるというほどでは、、、
という方にお薦めなのが、このメール相談です。メールのやりとりだけであなたのお悩み・課題を解決サポートいたします。

強み発見!あなたと教室の価値を高める個別セッション

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み・方向性を…

ひやかし激減!入会激増!いち押しめだまレッスンをとことん考えるプログラム個別セッション

あなたの教室の、めだま的一押し「レッスン」を創る!
体験レッスンに売り込まずに人が集まり、入会率・リピート率を劇的にアップ!
生徒数を増やし…

SMP算命心理個別セッション

もしあなたが、ご自身の教室の今後の方向性や、
どう展開していけばよいか、戦略レベルでお悩みなら、このまま読み進めてください。
今ご自身に必要…

——————————————————-

ココロがつらい…
弱音・愚痴、本心がなかなか言えずため込んでしまいがちな先生はこちらへ。
こころカウンセリング・タイム!
ご予約はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする