自宅教室で方向性を見失ったら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅でピアノ教室を開業しようとしている人から、
「どういう方向性でいったらいいか」悩んでいる、
と打ち明けられました。

ピアノ教室に限らず、カルチャー系自宅教室の先生でも
この「方向性」で悩んでいる人は結構います。

つまり、自分の「専門性」を
「どう活かしたらいいのか」わからない、ということですね。

ではそもそも「方向性」とは一体どういうことなのでしょうか。

目指すゴールまで

方向とは、読んで字のごとく「どっち(に行く)~?」ですね。

例えば―

京都いく? 九州? それとも北海道?

じゃどうやって行こうか。
新幹線? 飛行機? 各駅停車でゆっくり?
バスか、それともヒッチハイク??

一気に目的地まで行く?

何日かかけて行こうか。途中、乗換駅で一泊して行こう。
とすると乗り継ぎ駅へのスケジュールはどうなる?

…なあんて、楽しそうですね~

どっちにどうやって行く、はその時々の事情によって違いますね。
仲間と楽しく行く・1人旅をする、でもどう行動するかは違います。

お金がある、時間がある。
お金がないけど、時間がある。
お金も時間もない。

どう旅を組み立てるかが違ってきます。

どうやって行くか

・たくさんある要素から、何をどう組み立てるか、
どう行動するか、決める。

・たくさんある選択肢から、何を選び、何を捨てるかを決める-

これが「方向性を決める」ということです。
つまり方向性とは「選択」に関わることなのですね。

・あれもやりたいコレもやりたい
・これを選びたいけど、できるだろうか。ちょっと怖い

方向性で迷っているとは、
「どれを選択したらいいかわからない」
ということです。

これから開校しようとしている方や
開校後1年くらいのかたに多い、
選べない理由とは、実は

自分の中で選ぶべき基準がない、基準がわからない

なのですね。
ですので、基準がない・わからないのなら、解決方法はひとつ!

それは―

3C分析で決める!

基準を自分で作ってしまいましょう、です^^

自宅教室において、方向性を決めるために必要な基準とは

自分の強みと、競合の存在と顧客(生徒)」です。

それがわかれば自分の進む道がおのずと見えてきます。
何をどうを選べばいいのかが分かってきます。

…なあんて偉そうに書いていますが(笑)、
実はマエダもこの点に関してはトライアンドエラーを繰り返してきました。

この点ではかなり苦しみましたので、
あなたにはそんなに苦しんで欲しくはありません(笑)。

なので、開校準備中の方はこの
「自分の強みと、競合の存在と顧客(生徒)」を、
じっくり時間をかけて考えましょう。

すでに開校していて、もう一度自分の教室を見つめ直したい方は、
この「自分の強みと、競合の存在と顧客(生徒)」
から考え始めてはいかがでしょうか。

これを難しく言うと
「3C分析」といいます。

company (自社・わたし)
competitor (競合)
custmer (顧客・生徒)

あなたの強みを活かした、
競合と差別化された「方向性」を見つけ出しましょう!

——————————————————-

自宅教室の先生は大きく分けて先生と経営者としての二つの面を持っています。

しかしながら「先生としての仕事(レッスンなど)」は好き・得意でも、「経営者」としての役割についてはよく知らない、苦手という先生方が多いのも事実です。

ですのでこのブログでは、経営者としての側面に光を当て、
知っておくべき必須の知識・ノウハウ・スキルについてつまびらかにしていきます。

——————————————————-
月収20万以上目指すなら!
自宅教室SMP(サクセスマネジメント・プログラム)・メニュー

SMP初回40分単回個別相談

自宅教室の開校
自宅教室を開校してから直面した諸問題
自宅教室開校からやっと一息つけた。でもこれからどうしよう、何を目標にこれからの教室を引…

先生は「好き」に集中!SMP月極サポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ネクスト・ステージ・サポート
「自分らしい人生を実現する!」をゴールに

自宅教室SMPメール相談

相談したいけど個別セッションを受けるというほどでは、、、
という方にお薦めなのが、このメール相談です。メールのやりとりだけであなたのお悩み・課題を解決サポートいたします。

強み発見!あなたと教室の価値を高める個別セッション

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み・方向性を…

ひやかし激減!入会激増!いち押しめだまレッスンをとことん考えるプログラム個別セッション

あなたの教室の、めだま的一押し「レッスン」を創る!
体験レッスンに売り込まずに人が集まり、入会率・リピート率を劇的にアップ!
生徒数を増やし…

SMP算命心理個別セッション

もしあなたが、ご自身の教室の今後の方向性や、
どう展開していけばよいか、戦略レベルでお悩みなら、このまま読み進めてください。
今ご自身に必要…

——————————————————-

ココロがつらい…
弱音・愚痴、本心がなかなか言えずため込んでしまいがちな先生はこちらへ。
こころカウンセリング・タイム!
ご予約はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする