【自宅教室の現場から】うまくいっている人と苦戦している人、この違いは?その5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うまくいっている人と苦戦している人、この違い・差は一体何だろう…
を考えるシリーズ、その5です^^

前回は、再現性のある必殺の成功パターン確立へのプロセスを、
そしてそのとっかかりが強みであり、絞り込みである、
ということをお伝えいたしました。

今日はまず、その1~4のダイジェストから。

うまくいっている人と苦戦している人、
この違い・差は一体何だろう…

前田はそれを、
うまくいって人は体験レッスンに人がきちんと集まっている、
つまり集客する術を持っているかいないかにある、
という、一つの仮説を立てました。

仮説というほどたいそうなものではなく、当たり前ですね(笑)

「集客力」というわけです。

そして集客ができている人は、
再現性のある、その人なりの必殺の成功パターンを持っている。

その必殺の成功パターンを作るには、
強みと絞り込みがそのとっかかりとなり、
メッセージが必要である、と。

さあでは今回は―

ぱたっとお客さんが来なくなった!

さて、時は昭和のバブル、そしてバブルがはじけた後のお話です。

当時の前田は20代後半、家業のお好み焼き屋で働いていました。
当然、後にあんぷらぐどという自宅教室を開業するなど、
全くソウゾウすらしていない頃でした。

今より10キロ、やせていました(笑)。

バブルがはじけて数年、客足はまあ落ちてはいたものの、
そこそこは来店していたのでそれほど心配はしていませんでした。

ところがある日ー

ばたっとお客さんが来なくなりました。

ほんとにバタッと、です。
なぜお客さんが来なくなったか、とにかく原因が分らない。

サブプライムやらリーマンやら、いわゆる「不景気」のせいにしたりもしましたが、、、

で、原因がよく分らないので、打つ手が分らないのですね。

よくよく考えてみると、逆に、なぜお客さんが来てくれているのか、
が実はハッキリとわかっていなかったのです。

バブル当時、父が広告を打ったなんていう話を聞いていませんし、実際出していません。

それなのに、何もしていないのにお客さんが来る。
何といい時代でしょうか(笑)。

その反面、来なくなった時に何もできない。

今だからわかるのですが、
前田が教室あんぷらぐどを開校した際、集客で苦労したのは、

集客をした経験がないから、といえます。

自宅教室でも同じです。
中には、開校してから、あまり集客に苦労していない方もいらっしゃるのですね。

こういう場合、意識して作ったのではないにしろ、
どのような要因があって集客が成功しているのかきちんと把握していないと、
生徒さんが来なくなった場合、対処のしようがありません。

きちんと把握しよう!

で、うまくいっている人はここをきちんと把握しているのですね。

ここでピアノ教室の事例をご紹介したいと思います。

—————————————————
昨年1年だけで生徒数が3倍に増えました。
それまでは、常時5名~7名程度、増えても10名にみたない、
という状態でしたが・・・。

何がどうなって爆発的に生徒が増えたのか?ということを、
今年前半で探っていました。

<要因について>
HPをしっかりと作っている
(検索すると個人教室ではトップに出てきます。
2ページ目以降も、過去ブログ記事が検索に上がってきます)

ブログで情報発信をしている
(体験をされた方が”先生はブログと同じ”と安心される)

パンフレットを作っている・・・情報公開ができていて信頼される

体験レッスンを有料にした・・・冷やかしや同業者は避けることができた。

体験して入会しない方は、私と考えの異なる、ただ「近いから」などで来た方

ということがわかってきました。

大体、月2名ペースで増えてきて、25名近くになりました。
—————————————————

この先生も、最初からうまくいった、という方ではありません。

計画を立て、実行し、その結果をチェックして改善し、またアクションを起こす―

つまり検証と改善を積み重ねて、必殺の成功パターンを見つけられたのだと思います。

この先生は、自宅教室を、ビジネスとしてきちんと取り組んでいると前田は思っています。

「いえ前田さん、私だってきちんとビジネスとして取り組んでいます!」

というお叱りの声を頂きそうですが(笑)

それでも思うような結果が得られない場合について、
次回、考えてみたいと思います。

ご自身の強みを知り、独自の方向性を見つけ他教室と差別化するにはこちらから!

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み…

 

初回40分起業・カイゼン個別相談はこちらから
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/19028

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする