集客の三大原則とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集客には三つのポイントがあるといわれています。

それは―

1) 教室の違いレッスンの違いなど、「違い」をどれだけまだ見ぬ生徒さんへ伝えられるか

2) 目立つこと

3) わかりやすいこと

この三つを凝縮したチラシ・HP、ブログなどができれば
反応がアップし、生徒さんも来るでしょう。

しかし前田もそうですが、
クライアントさんや2011~15当時のメルマガ読者さんからのお悩みを聞くと、
この三つのうちのどれかまたは全部において苦労されています。

1)については、このトリセツ!ブログで教室・レッスンを
「創り込む」のテーマでたくさん書いてありますのでお読みいただくとして、
今日は、2)について述べていきます。

認知~案外知られていないあなたの教室の存在!?

生徒さんが来ない―

その原因の一つに、「実はその地域で知られていない」
ということがあります。

すぐ近所の人にも知られていない、なんてこともあるのですよね。

ですのでまず「認知」してもらうことが大切になるわけです。

「ああ、ここに○○教室があるんだ~」と。

なので 2)目立つこと という原則が導き出されるのです。

ほら、店先に電光掲示板とか、
「のぼり」をいっぱい出しているお店とかありますでしょ。

わかりやすくいうとそういうことです笑

しかし自宅で教室というのは、
そういう目立つことをしにくい場合もあるのですね。

「旦那が」「ご近所さんが、、、」の苦労

以前、前田のククライアントさんのカルチャーものつくり系の先生の場合、
旦那さんは教室を開くのは反対ではないけれども、
自宅や住所までホームページなどで公開するのはいやがるということでした。

前田の知り合いのカルチャー系先生は、
ご近所さんがちょっとうるさいというのと、
旦那様が自宅に知らない人をいれるのを嫌がる、というダブルパンチだったとか。

後者の場合、自宅以外の場所で活躍されていますが、
前者のように自宅で教室をやりたい!という場合はどうすればいいのでしょうか?

このかたAさん、ホームページやブログなどで、
大まかな場所を標しています。

「駅から徒歩10分、○○のすぐ近く。
お申込みされた方に、住所や詳しい場所をお知らせします」

「目立つこと」ができないなら、それを逆手に取って、
「隠れ家」として案内しているのですね。

ただし、大前提として、教室や先生の人柄などで
「安心感を与えていること」が必要です。

そして、初めて「あなたの家(自宅教室)」に訪れる時の不安感を払しょくしてあってこその
「ワクワク感」で生徒さんを包むようにしなければなりません。

これが、ホームページやブログでやることの一つになります。

前田の場合

前田の教室は道路に面した場所にあります。

ただ、長年お好み焼屋をやっていたからか(2015年末廃業)、
認知としては、お好み焼屋です(笑)

ですので今年の3月中頃から、教室としての認知を上げようと、
チラシ、ポスター類をたくさん貼ってあります。

センスのかけらもない配置ですけど(笑)

ここの役割は、とにかく「認知」!
足を止めてもらうこと、です。

これでだいぶ道行く人にお声がけいただけるようになりました。
お問い合わせも増えましたね。

まとめ

「目立つこと」は大切です。
認知してもらわないと何も始まりません。

広告チラシもパッと見て「お!」と思ってもらわないとなりません。

ぜひ、

1) 教室の違いレッスンの違いなど、「違い」をどれだけまだ見ぬ生徒さんへ伝えられるか

2) 目立つこと

3) わかりやすいこと

この三つを凝縮したチラシ・HP、ブログを考えましょう!

——————————————————-

自宅教室の先生は大きく分けて先生と経営者としての二つの面を持っています。

しかしながら「先生としての仕事(レッスンなど)」は好き・得意でも、「経営者」としての役割についてはよく知らない、苦手という先生方が多いのも事実です。

ですのでこのブログでは、経営者としての側面に光を当て、
知っておくべき必須の知識・ノウハウ・スキルについてつまびらかにしていきます。

——————————————————-
自宅教室SMP(サクセスマネジメント・プログラム)・メニュー

各プログラムは6月より料金改定、大幅に値上げする予定です。この機会にお試しくださいませ。

SMP初回40分単回個別相談

自宅教室の開校
自宅教室を開校してから直面した諸問題
自宅教室開校からやっと一息つけた。でもこれからどうしよう、何を目標にこれからの教室を引…

先生は「好き」に集中!SMP月極サポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ネクスト・ステージ・サポート
「自分らしい人生を実現する!」をゴールに

自宅教室SMPメール相談

相談したいけど個別セッションを受けるというほどでは、、、
という方にお薦めなのが、このメール相談です。メールのやりとりだけであなたのお悩み・課題を解決サポートいたします。

強み発見!あなたと教室の価値を高める個別セッション

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み・方向性を…

ひやかし激減!入会激増!一押しめだまレッスンをとことん考えるプログラム個別セッション

あなたの教室の、めだま的一押し「レッスン」を創る!
体験レッスンに売り込まずに人が集まり、入会率・リピート率を劇的にアップ!
生徒数を増やし…

SMP算命心理個別セッション

もしあなたが、ご自身の教室の今後の方向性や、
どう展開していけばよいか、戦略レベルでお悩みなら、このまま読み進めてください。
今ご自身に必要…

——————————————————-

ココロがつらい…
弱音・愚痴、本心がなかなか言えずため込んでしまいがちな先生はこちらへ。こころカウンセリング・タイム
ご予約はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする