【あんぷらぐど業務日誌】生徒さんとボランティア演奏に行っています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前田の教室あんぷらぐども、4月で13年目を迎えます。

レッスンのほかに、講師や講師の友人を迎えてコンサートを行ったり、
一般の愛好家を集めて演奏会を行ったり等々、様々な活動をしています。

毎年毎年、新たな試みをしていろいろなイベントを行っているのですが、
昨年から流れができてきたのが、
福祉施設でのボランティア演奏です。

ギターが前田です(^^♪

生徒さんを巻き込む!

2015,6年にも、元生徒さんに誘われて、その方の知り合いの福祉施設で一緒に歌ったこともあるのですが、
昨年2017年、知り合いからのご縁で別の福祉施設で月に1度ほど歌わせてもらっています。

最初は前田だけだったのですが、何気に生徒さんに声をかけてみたところ―

思いのほか好評で、何回も参加している生徒さんも続出です(笑)

うちの生徒さんは中高年が多くて、しかもバリバリ外のステージで歌っている人は少ないです。
特にグループレッスンの生徒さんは、8割がたステージ上で人前で歌うより、家族友人カラオケで歌ったり、趣味として健康のため、という動機です。

ですが、グループでも2年3年当たり前というくらい長く通ってくださる方もいて、
そういう発表会には出ないグループの生徒さんが、もっと気軽に人前で歌うということに参加してくれれば、とマエダも気軽な理由でお声がけをしました、実は(笑)

モチベーションアップに最適なイベント開催

思いのほか評判がよい理由の一つに、やはり身近な目標があるのがいいようです。

長くレッスンに来ている生徒さんは、どこかでどうしてもモチベーションが下がります。

それを、人前で歌ってそれを聴いていただける機会がある、しかもボランティアで人の役にも立てる―

何を歌おうかしら?

これがレッスンにもっと真剣に取り組む理由にもなりますよね。

そんな生徒さんを見ているのは、マエダにとって大変うれしいことです。

社会的価値と結びつける

以前フラワーアレンジのレッスンで、作品展を開催したことがありました。
手芸を作る生徒さんの作品を、教室で販売したこともあります。

このようなイベントを、教室内だけで終わらせるのはもったいない(笑)

もし、1回やって、どうも2回3回と繋がらない― という場合は、
何らかの「社会的価値」と結びつけると、
生徒さんが参加しやすくなります。

さらに生徒さんがお友達を連れてきやすくなります。

わかりやすいのがチャリティイベントですが、
ほかにも「社会的価値」と結び付けられることがもっとあるはずです。

ささいな日常に関する小さな小さなことでいいのです。

ぜひあなたの教室ならでは、の「社会的価値」を見出してくださいね!

——————————————————-

自宅教室の先生は大きく分けて先生と経営者としての二つの面を持っています。

しかしながら「先生としての仕事(レッスンなど)」は好き・得意でも、「経営者」としての役割についてはよく知らない、苦手という先生方が多いのも事実です。

ですのでこのブログでは、経営者としての側面に光を当て、
知っておくべき必須の知識・ノウハウ・スキルについてつまびらかにしていきます。

——————————————————-
自宅教室SMP(サクセスマネジメント・プログラム)・メニュー

各プログラムは6月より料金改定、大幅に値上げする予定です。この機会にお試しくださいませ。

SMP初回40分単回個別相談

自宅教室の開校
自宅教室を開校してから直面した諸問題
自宅教室開校からやっと一息つけた。でもこれからどうしよう、何を目標にこれからの教室を引…

先生は「好き」に集中!SMP月極サポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ネクスト・ステージ・サポート
「自分らしい人生を実現する!」をゴールに

自宅教室SMPメール相談

相談したいけど個別セッションを受けるというほどでは、、、
という方にお薦めなのが、このメール相談です。メールのやりとりだけであなたのお悩み・課題を解決サポートいたします。

強み発見!あなたと教室の価値を高める個別セッション

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み・方向性を…

ひやかし激減!入会激増!一押しめだまレッスンをとことん考えるプログラム個別セッション

あなたの教室の、めだま的一押し「レッスン」を創る!
体験レッスンに売り込まずに人が集まり、入会率・リピート率を劇的にアップ!
生徒数を増やし…

SMP算命心理個別セッション

もしあなたが、ご自身の教室の今後の方向性や、
どう展開していけばよいか、戦略レベルでお悩みなら、このまま読み進めてください。
今ご自身に必要…

——————————————————-

ココロがつらい…
弱音・愚痴、本心がなかなか言えずため込んでしまいがちな先生はこちらへ。こころカウンセリング・タイム
ご予約はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする