売り上げアップのために必要な2つの成功とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

売り上げアップのために必要な2つの成功とは?

生徒さんがたくさん来てくれて売り上げもアップ―

これを成し遂げるためには、大きな二つの成功が必要となります。

集客の成功、リピートの成功

ですね。しかし、

―どんな生徒さんでも大丈夫です、たくさんの生徒さんにも来てほしい

といって生徒募集をすると、その「売り文句」が成功しません。
それから顧客満足も成功しません。

いろいろなタイプの人に来てもらおうとしたら、
万人向けするレッスンを作らなければなりません。

が、そんなレッスンはあり得ません。

成功を「設計」するには

成功するには、そのための設計図をデザインをしよう、ということになるのですが、
それは自分で考えなければなりません。

―リピートのためどういう方法を作ったらいいのか
―どういうメッセージを送ろうか

ここに必要なのが一貫性です。

例えばホームページを見て、広告チラシの売り文句である「メッセージ」を見て、
よさそうだと思って実際に行ってみたら、

―思っていたのと違う

と感じられてしまったら、、、

最初の集客には成功するかもしれませんが、リピートにはなりませんね。

リピーターが付いてくれないということは、
新規客を集めるしかないんです。

毎回毎回、宣伝広告にお金をかけて新規生徒さんを集め続けるしかないのです。

固定客と新規客

固定客を作るより、新規顧客を開拓する方が、
何倍もコストがかかるといわれています。

固定客がついてくれれば、その分新規客を集める広告を打たなくて済みます。

つまり余計な広告費がかからない。
必要な時に必要な広告を打つことができるのです。

常に新しい新規客を集めなければならない。
しかしその新規客がいなくなったら、
だれも来なくなったら、、、

・・・終わりです。

逆に、リピートしてくれる。リピート率は高い。
しかし新規客を集めるのが、ものすごく下手くそ・苦手―

だとしたら、

一定数辞めていってしまう人が必ずいるわけですから、
新しい人が入ってこなかったら
いつの間にか誰もいなくなってしまう。

教室自体がだめになってしまいます。

まとめ

生徒さんがたくさん来てくれて売り上げもアップ!

これを成し遂げるためには、大きな二つの成功が必要、

集客の成功、リピートの成功ですね、これを自分で考えるのです。

自分で考えるためには、こういう知識、ああいう知識、
それに基づく実践・経験が必要となります。

そういう知識・経験を、自由自在にどう組み立てて、扱っていくか、
その選択肢はたくさんあります。

が、これから自宅教室を開くあなたに欠けているのはその点です。
それなら、経験者に聞くのが一番の早道です。
ぜひマエダを活用くださいませ!

コンサルティング

【ご案内】

自宅教室オーナー先生のための、起業、運営・経営カイゼンのご相談・コンサルティングや、誰にも言えない心のお悩み相談カウンセリングのセッションです。

月単位ではなく、1回からのご相談もできますので、まずはお気軽にご相談ください!
zoomまたはスカイプでの相談となります。

おもにあなたのお悩みの「問題点」はどこにあるのかを探りながら、どのようなことをしながら問題を解決しようとするのか、それを実際に「体験」していただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする