自宅教室開業時の21個のチェックポイントはこれ!~リソース編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒト・モノ・カネの経営資源(リソース)を、もっと詳しく見ていきます。

自宅教室開業のチェックポイント

(1) 自分の「今」を洗い出す

自宅教室の先生として独立・起業することは、
夢の実現であり、それが成功すれば、好きなことで収入を得ることができます。

その他、自分なりのライフスタイルの実現という、
まさにサラリーマン・OL時代とは別世界が実現できる訳です。

しかし、現実の世界はそれほど甘いものではなく、
起業家の多くは5年以内に廃業に追い込まれているのが現実の姿です。

そのようなことにならないためにも
しっかりとした最初の心構えと自分の能力の確認が必要です。

① 独立・開校する動機を確認する

なぜ開校するのかという動機をしっかり固め、
独立開校の意義やメリット・デメリットを整理すべきです。

② 独立心・実行力・責任感

独立心、実行力、責任感は失敗のリスクを乗りこえて、
事業を成功させるための必要条件です。

③ 年齢・健康状態

自分の年齢に応じて、起業のライフステージを構築していく。
また、新規事業は時間的にも体力的にも極めてハードなものであり、健康が第一の資本です。

④ 家族の協力

事業を成功させるためには、
家族(特に夫・妻)の理解と協力が欠かせない要件となります。

⑤ 経験度

自分が長年経験してきた業種の方が成功率は高いようです。
先生として蓄積された経験と知識の中で、さらにどれを核にするかの選択が必要となります

⑥ 財務知識

金銭感覚が乏しくては、事業経営は成立しません。
経営の基本は利益の確保にあることを銘記し、
資金の流れについてもきちんと把握しておくことが大切です。

⑦ 自己資金の確保

新規事業を立ち上げていくためには、最小限の自己資金の確保が必要となります。
さらに、当面の運転資金の調達についても十分考慮しておくべきです。

(2)決意とリソースを確認する

⑧心の準備

これから始める自宅教室は、自分の生きがいになり、
楽しく仕事ができると思えますか?
必ず事業を成功させる決意がありますか?
ある程度のリスクが伴うことを承知し、自己責任を自覚していますか?

⑨情熱と信念

自分の志のために「何がなんでもやりとげる」という熱い情熱と
強い信念を持っていますか?

⑩家族の同意

家族の理解、協力は得られていますか?
とりわけ配偶者の理解と協力は得ていますか?

⑪幅広い人脈

新しい事業に対し、力になってくれる人脈の有無は?
創業時に多くの人脈があり、創業後も広げようとしていますか?
その人脈は本当に応援してくれる人たちといえますか?

⑫協力者の存在

友人・知人の協力が得られますか?
もとの勤務先などの人脈の協力が得られますか?
地域に、自宅教室の経営者など協力が得られますか?
外部支援機関の協力は得られますか?

⑬情報ネットワーク

情報ネットワークは持っていますか?
異業種、同業種との交流はどの程度ありますか?

⑭資金の準備

おおむねどの程度の資金が必要か把握していますか?

⑮自己資金

自己資金はどれだけ準備・用意できていますか?
その内、生活資金として最低6ヵ月程度、理想的には1年程度の確保が望まれます。
事業に必要な資金及び当面の生活を支えるための蓄えがありますか?

⑯事業に関する見識

その事業に関して経験等に基づく十分な見識を持っていますか?
技術・経験・資格のレベルは?

⑰ノウハウや知識の確保

ノウハウや知識は十分にありますか?

⑱自己の能力(営業能力、企画開発力、経営管理、生産技術等)

自分の克服すべき課題は何か、把握していますか?
不足するノウハウや知識を補う発想やアイディアはありますか?

⑲情報処理能力

事業に関する生きた情報を集め、それを活用できますか?
経済社会的な情報、業界情報はどの程度持っていますか?

⑳顧客本位

顧客の立場に立った発想ができますか?

㉑体力

激務にも耐えられるだけの体力がありますか?
自分のこれからの現役年齢と健康状態は?

全て無ければ開校できないということでは、決してありません。
事業とは長く続けることが前提です。
経営段階に合わせて必要な資源が変わってきます。
その時になって慌てないよう、日頃からチェックしておきましょう!

心構え編

自宅教室の開き方・始め方の基礎中の基礎「ヒト・モノ・カネ」とは?
自宅教室事業の開き方・始め方がわかるトリセツ! 自宅で教室を始めること =「事業」を始めること 事業として教室を開くことと、趣味...

初回40分無料個別相談はこちらから
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/19028

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする