【あんぷらぐど業務日誌】春の生徒募集のシーズンに思うこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告の時期は、春の生徒募集のシーズンでもあります。

前項記事の「教室ドック」の結果を見ながら、
2016年度の生徒募集を振り返りたいと思います。

2016年生徒募集の総括

さて、前田の集客のメインは、
地域タウン誌・フリーペーパーに有料広告を出すことです。

これまでの流れを見ていくと―

2010年~2013年は、地域タウン誌、フリーペーパーに広告を出せば、
それなりに生徒さんが集まりました。

2009年ころから、20人の壁を破り、
2010・11年には30人を一気に超え、
30~47人と、生徒数が激増しました。

ところが、2014年以降、徐々に反応が悪くなり、
2015・2016年度は、全く反応なし、
ということが多々ありました。

前田は地域タウン誌、フリーペーパーを3誌使い分けていました。

が、反応がよかった1誌が極端に悪くなりましたね。。。
特に2015年は反応が悪すぎました。

ここで2誌に見切りを付け、
安定して反応が出る1誌に絞って、
2017年は広告を出そうと思っています。

コピー(広告文面)は変える?変えない?

反応があった広告は、反応がなくなるまで使う、
といわれています。

ですので、2010年~2013年の、
反応がよかったころの広告文面(コピー)を、
その時々で若干修正しながら使っていました。

が、それが2015、6年には通用しなくなったのです。
1誌安定した反応のあるタウン誌でも、その例外ではありません。

いろいろと広告の文面を変えて出稿し、テストしてみました。
すると

1) 2010年~2013年ころのコピーの使いまわし・修正版では反応がない
2) 反応があっても2,3人、しかも入会率が悪い

ということが分かりました。

特に2)は重要です。

反応のあった方のニーズ・期待とレッスン内容がずれている、
ということですから。

これが2016年上半期で分かったことです。

また試行錯誤が始まりました。

そして2017年度は―

基本に立ち返る

今までの前田のコピーは、いわば
ベネフィット訴求型・お悩み解決型の文面でした。

しかし、2017年1月、特に2月の広告ではそれを変え、
今までとはちょっと毛色の違う文面にして、
反応を探ってみたのです。

すると―

以前ほどではないですが反応が多く、手ごたえを感じました。

ベネフィット訴求型・お悩み解決型の文面はもちろん入れています。
その他にさらに、信用を得るフレーズを加えました。

そして何より、ターゲット像を決めて文面を書くこと。

それは、、、

「やる気のある人」に来てもらう!

という狙いのもと、です。
つまり、「何となく」という人が来ないようにしたのです。

2月の広告では、料金は一切載せていません。

でも、やる気のある人、悩みがある人なら、
問い合わせてくる!

・・・(であろう)という狙いをもって書きました。

―はい、問い合わせ、体験、入会、ありました。

しかも想定した「やる気のある」人からの反応です。

そしてこの結果をもとに、次回の文面を考えまたテスト、
その結果をもとにまたテスト―

その繰り返しで、必殺のコピーが出来上がるのです。

3月にも広告を出す予定ですが、
ここを変えた方がいいかな?
という点もありますので、修正・テストです!

参考に

今日の記事は、あくまで前田の教室の、
大きな流れの中での一時期の傾向です。

ベネフィット訴求型・お悩み解決型の広告は基本でもありますので、
あなたの教室の地域市場、媒体、ターゲットに合わせて
広告戦略を練ってくださいね!

こちらへGO!
http://jitakukyoushitsu.com/post-1427/

コピーライティングの大原則!これを忘れるとプロでも反応が出ません。お客様は1.読まない2.信じない3.行動しない「入会への道案内」を極める私たち書き手は、読んでもらえている、と思い込んで書き進めますが、実は読まれていない、と思っているほうが

——————————————————-

自宅教室の先生は大きく分けて先生と経営者としての二つの面を持っています。

しかしながら「先生としての仕事(レッスンなど)」は好き・得意でも、「経営者」としての役割についてはよく知らない、苦手という先生方が多いのも事実です。

ですのでこのブログでは、経営者としての側面に光を当て、
知っておくべき必須の知識・ノウハウ・スキルについてつまびらかにしていきます。

——————————————————-
自宅教室SMP(サクセスマネジメント・プログラム)・メニュー

各プログラムは6月より料金改定、大幅に値上げする予定です。この機会にお試しくださいませ。

SMP初回40分単回個別相談

自宅教室の開校
自宅教室を開校してから直面した諸問題
自宅教室開校からやっと一息つけた。でもこれからどうしよう、何を目標にこれからの教室を引…

先生は「好き」に集中!SMP月極サポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ネクスト・ステージ・サポート
「自分らしい人生を実現する!」をゴールに

自宅教室SMPメール相談

相談したいけど個別セッションを受けるというほどでは、、、
という方にお薦めなのが、このメール相談です。メールのやりとりだけであなたのお悩み・課題を解決サポートいたします。

強み発見!あなたと教室の価値を高める個別セッション

キャリア・アビリティを高める!

望む収入を得て愛する家族を守り、
明るく楽しく暮らす土台を創る!

“自己棚卸し”であなたの強み・方向性を…

ひやかし激減!入会激増!一押しめだまレッスンをとことん考えるプログラム個別セッション

あなたの教室の、めだま的一押し「レッスン」を創る!
体験レッスンに売り込まずに人が集まり、入会率・リピート率を劇的にアップ!
生徒数を増やし…

SMP算命心理個別セッション

もしあなたが、ご自身の教室の今後の方向性や、
どう展開していけばよいか、戦略レベルでお悩みなら、このまま読み進めてください。
今ご自身に必要…

——————————————————-

ココロがつらい…
弱音・愚痴、本心がなかなか言えずため込んでしまいがちな先生はこちらへ。こころカウンセリング・タイム
ご予約はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする